ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月20日

三度目のキャンプ!in大佐山。

2011.7.18(sun)~2011.7.19(mon)

夏のキャンプ、暑いのは仕方ないですが、
少しでも涼を求めて、標高の高いところへ。
岡山県は大佐山オートキャンプ場に行ってまいりました。

三度目のキャンプ!in大佐山。




人気ブログランキングへ


折角岡山に行くので少し観光も兼ねて、
まずは寄り道、満奇洞へ。

三度目のキャンプ!in大佐山。



中は涼しいです。
夏の鍾乳洞はいいですね。

三度目のキャンプ!in大佐山。



三度目のキャンプ!in大佐山。



そして到着。

さくっと設営完了。

三度目のキャンプ!in大佐山。



サイトはコアラの3

三度目のキャンプ!in大佐山。



いきなり晩御飯の支度。
娘もお手伝い。

三度目のキャンプ!in大佐山。



私は、カメラ片手に、ビール。旨い。

三度目のキャンプ!in大佐山。



今回は、初導入ユニのツーバーナーを使ってのお料理です。

三度目のキャンプ!in大佐山。



メニューは、パエリア、鶏肉のマーマレード煮込み。

三度目のキャンプ!in大佐山。



どちらも簡単あっという間に出来上がりました。

三度目のキャンプ!in大佐山。



美味しかったです。
ビールも進みました。

ツーバーナーの使用感。
第一印象、便利じゃん。
そして火起こしから遠ざかりそう。
とりあえず嫁ぎ先探さなくて良さそうです。(笑)



食後に、遊具で遊んでます。

三度目のキャンプ!in大佐山。



今日の寝床には、ゴザ!
真似させて頂きました。

三度目のキャンプ!in大佐山。



日も暮れて、焚き火を楽しみました。

三度目のキャンプ!in大佐山。



ビールが旨い!

三度目のキャンプ!in大佐山。



すっかり呑ん兵衛です。
久しぶりに2ℓ程呑んだかな。

のんべぇと言えばこの蝶。
相当な呑み助です。
こぼれたビールから離れず・・・。

三度目のキャンプ!in大佐山。



こうして夜が更けて、就寝。





翌朝、ヒグラシの鳴き声と共に目覚めました。
天気は、曇り、怪しい空です。

そんなこと気にせずマイペースで朝食。
ホットケーキで。

三度目のキャンプ!in大佐山。



何故か、ホットケーキにマヨかける娘。

三度目のキャンプ!in大佐山。



教えたのは私ですが・・・。
マヨラー父娘です。(私はホットケーキにマヨかけませんよ。)



そうこうしてるうちに、ポツポツと・・・。
聞いてないよ~!と叫んでみても、
無常に降ってくる雨。

さっさと片付ければ良かったのですが、
段取り悪いわが家のテントの中は荷物で溢れてるわ、着替えまだやわで、
本降りの前に撤収できず・・・。

初の雨撤収と相成りました。
雨撤収って辛いのね~~!
バタバタなんで、写真はありませ~ん。
必死の思いで、撤収して、チェックアウト。



この日予定していた、遊びはほとんどお外なんで、中止。
仕方ないので、勝山方面を散策。

三度目のキャンプ!in大佐山。



「cafeうえのだん」にてチョコバナナパフェを食べる娘。

三度目のキャンプ!in大佐山。



ラムネ飲んでます。

三度目のキャンプ!in大佐山。



この後、のんびりと帰路へ。

17時ごろ自宅に無事帰りましたとさ。


PS
テントの乾燥を帰ってからやりました。
大変だ~!

人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
涼しそうな所に
テント設営してますね~^^

ホットケーキにマヨ~(笑
笑ってしまいました!

雨撤収は僕も嫌いです(笑
Posted by きーぼう at 2011年07月20日 23:09
こんばんは♪

って、、連休うちも同じキャンプ場いました^^;

サイト前ウロウロしてたかも(笑)
わかってたらご挨拶できたのに。。残念(>_<)


最終日の雨、、、降りだすの早かったですね
うちは絶対降る!!
って思ってたから後はテントだけ。
の状態でしたので、本降りになる前に撤収完了しました(*≧∀≦*)

うちにテント乾かす場所がないんで必死です(笑)

今度何処かでお会いしたらよろしくです( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by SaKURa at 2011年07月20日 23:10
こんばんはぁ~。

雨撤収・・・イイ経験になったのでは?
次回からは怖いもの無しですね(笑)

ビールを飲む蝶もビックリですが、
ホットケーキにマヨも・・・(爆)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2011年07月20日 23:11
こんばんは~

お~満奇洞~
ここは涼しいこと間違いなしですね~

目一杯張ったサイトレアウトで気持ちよさそうです!

酒~まさか2升!スゴイ
ホットマヨもスゴイ、けど美味しそう~
Posted by 留吉 at 2011年07月21日 00:26
こんばんわ~

ビール 
気持ちよかったらグヴィグヴィ
飲んじゃいますよね(笑

夏はやっぱ
ゴザでしょう。

い草の香りで清涼感アップ~
Posted by ほりけん at 2011年07月21日 01:02
こんばんわー。
満奇洞-大佐山コースも一度いってみたいなーと思ってました。

>カメラ片手にビール
最高ですねー。

私も雨撤収の経験ありますが、(しかも土砂降りで。)あとあとの乾燥が手間ですよねー。
カッパも車に常備するようになりました。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年07月21日 02:14
こんにちは!

雨撤収ご苦労様でした。
我が家も月曜日は早朝から雨の中撤収でした。
テントは、生乾きのまま・・、今週末に乾燥の予定です。
Posted by もっちゃん at 2011年07月21日 06:10
こんにちは。

ユニのツーバーナー早速活躍してますね。

ビール2Lとはスゴい!
暑いと普段よりも量飲みますよね。
私も普段1本で終わりなのにかなり飲みました(^-^)

雨撤収もお疲れさまでした~。
Posted by はるぱぱ at 2011年07月21日 17:44
きーぼう さん

こんばんは。

>涼しそうな所に
>テント設営してますね~^^
木が沢山茂ってて、木陰がいっぱい。
虫もいっぱい。笑

>ホットケーキにマヨ~
マヨかけたら美味しいかもよっていったら、
それからずっとこのスタイル。
子供に冗談は通じません。汗

>雨撤収は僕も嫌いです(笑
初めて経験しましたが、嫌ですねぇ。
今度は雨が降りそうな時は、早めに撤収します!
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 18:52
SaKURaさん

こんばんは。

>連休うちも同じキャンプ場いました^^;
おおっ!それはめっちゃニアミスですね。

>わかってたらご挨拶できたのに。。残念(>_<)
こちらこそ、知ってたら、ご挨拶しましたものを・・・。

>本降りになる前に撤収完了しました
いやぁ、素晴らしい。
周りの方がどんどん撤収していく中、
慌てず、騒がず、落ち着いて、マイペースに撤収したら、見事に濡れました。
次回は少し慌ててみます。笑

>今度何処かでお会いしたらよろしくです
こちらこそ、ヨロシクお願いしますね!
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 18:59
gu〜riさん

こんばんは。

>雨撤収・・・イイ経験になったのでは?
雨撤収、面倒くさいことが良く分かりました。

>次回からは怖いもの無しですね(笑)
いやいや、次回からは早めに対処したいです。

>ビールを飲む蝶もビックリですが、
蝶も酔っぱらうのかなぁ?

>ホットケーキにマヨも・・・(爆)
一度お試しを!笑
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:03
留吉さん

こんばんは。

>お~満奇洞~
>ここは涼しいこと間違いなしですね~
そうなんです、涼しかったですよ。
ちなみに満奇洞行ったことあるって思ってたら、
井倉洞の間違いでした。汗

>目一杯張ったサイトレアウトで気持ちよさそうです!
ココのサイト、本当に広くて、設営しやすいですね!

>酒~まさか2升!
いえいえ、2リットルですよ!
時間かけて飲んでますので、大丈夫でしたよ。
ホットマヨ、美味しいと感じる娘は凄い。
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:09
ほりけんさん

こんばんは。

>ビール 
>気持ちよかったらグヴィグヴィ
>飲んじゃいますよね(笑
そうなんですよ、
通常一杯目がめっちゃ旨いのですが、
この日は、ずっと旨かったです。
しかも、おト〇レにもほとんど行かず。
汗で出てるんでしょうか。

>夏はやっぱ
>ゴザでしょう。
コレ、めっちゃ気持ちよかった。
家の中にも敷く事になりました。

>い草の香りで清涼感アップ~
テントの中も、車の中もね!
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:14
tsgimletさん

こんばんは。

>満奇洞-大佐山コースも一度いってみたいなーと思ってました。
なかなか良いコースでしたよ。
一度お試しあれ!

>あとあとの乾燥が手間ですよねー。
>カッパも車に常備するようになりました。
乾燥は手間でした。
帰りに、会社の工場でこっそり乾燥いたしました。
勢いでやっとかないと、面倒になって、そのままになりそうでしたので・・。
カッパは有ったんですけど、
土砂降りではなかったんで、着ませんでした。
でも、帰りにベタベタして気持ち悪かったです。
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:20
もっちゃんさん

こんばんは。

>我が家も月曜日は早朝から雨の中撤収でした。
そちらも、お疲れ様でした。
どちらへお出かけだったんでしょう?
レポ楽しみにしてま~す。

>今週末に乾燥の予定です。
そのままお泊り?
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:23
はるぱぱさん

こんばんは。

>ユニのツーバーナー早速活躍してますね。
そうですね。
楽チンに料理が出来て、炭の火起こし忘れてました。

>ビール2Lとはスゴい!
>暑いと普段よりも量飲みますよね。
>私も普段1本で終わりなのにかなり飲みました(^-^)
時間かけて飲んでるので、いつの間にかこんな量になってました。
暑さと、自然の中では、ツイツイ。
私も普段は1本ですよ。

>雨撤収もお疲れさまでした~。
どうもです。
いい経験でした。
Posted by エネスタ at 2011年07月21日 19:28
こんばんは!

大佐山涼しかったですか?
39家も行きたいと思っているキャンプ場です。

今の季節は、ビールが美味しいですね!
でも、ついつい飲み過ぎてしまいます(^_^;)
Posted by 39(サンキュー) at 2011年07月21日 20:17
こんにちわ~

雨撤収大変でしたね(-_-;)
うちも一度ありましたがもう嫌っ!って感じです・・・

夏キャンプ、気持ちよさそう!
写真からその気持ちよさが伝わってきます(^-^)

で、そろそろ父娘キャンですか(#^.^#)
Posted by 忠太忠太 at 2011年07月22日 15:43
こんばんは

夏キャン本番です!
テントに井草はいいですね♪
マネさせてもらいますね^^

観光あり、デビュー品ありと
充実のキャンプでしたね^^
Posted by こばはなパパ at 2011年07月22日 21:31
 こんばんは(^o^)

 皆さんのblog,子どもさんたちが夏休みに入ったせいか,
キャンプネタが勢揃い…。

 羨ましい限りです。
子どもたちが一緒にキャンプに着いてきてくれる間,
思い切りファミキャン楽しまないとですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年07月22日 22:08
こんばんは。

 初めてコメさせていただきます。
 大佐山に行かれたようで、、、、
 うちもお盆に行くのですか
 大佐山どうでしたか?
 そこそこ標高あるので多少は涼しいでしょうか? 
 夏はござ必須ですね。

 満奇洞も涼しそうでコースに入れさせてもらいます。

 今後ともよろしく。
Posted by fujifujifujifuji at 2011年07月23日 01:38
お疲れ様です!

雨にやられましたか

うちも今家で乾燥中です

>パエリア

旨そうですね~

ウチが作ると
つぶつぶ飯か雑炊になるのはなぜ?(笑
Posted by gankomonogankomono at 2011年07月23日 09:09
39(サンキュー)さん

こんにちは。

>大佐山涼しかったですか?
夜は涼しくて、快適でしたよ。

>今の季節は、ビールが美味しいですね!
>でも、ついつい飲み過ぎてしまいます(^_^;)
汗を掻きながらのビールは最高です。
ゴクゴクいけちゃいますね!
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 16:53
忠太さん

こんにちは。

>雨撤収大変でしたね(-_-;)
全然予想してませんでした。
こんなに大変だとは・・・。

>うちも一度ありましたがもう嫌っ!って感じです・・・
そうですよね。片付けも、乾燥も手間です。
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 16:56
こばはなパパ さん

こんにちは。

夏キャンって暑いっす。
次は川で泳ぐことを考えたいです。

>テントに井草はいいですね♪
とっても気持ち良いです。
私も真似しました。

>観光あり、デビュー品ありと
>充実のキャンプでしたね^^
そうですね。
おまけに、雨撤収も体験できました!
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 17:00
puchan0818さん

こんにちは。

>皆さんのblog,子どもさんたちが夏休みに入ったせいか,
>キャンプネタが勢揃い…。
そうですね。
皆さん楽しそうなレポをアップされてますね!

>思い切りファミキャン楽しまないとですね♪
この夏は、思いっきりファミキャンするぞーって予定が・・・。
とある事情で、父子、もしくはソロになりそうな予感・・・・。
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 17:05
fujifuji さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お盆は大佐山ですか、良いですね~。

>大佐山どうでしたか?
>そこそこ標高あるので多少は涼しいでしょうか? 
サイトは広めで、隣との堺もハッキリしてるのでプライベート感があってよかったです。
ただ、お向かいのサイトの方とはたまに目が会ったり。まぁ普通なのかもしれませんが。
昼間は、気温が低くて涼しいというより、
木陰が多いので涼しさを感じることが出来ましたよ。
夜は、十分涼しかったです。
朝方は、少し寒いぐらいかも。

>満奇洞も涼しそうでコースに入れさせてもらいます。
このあたり、井倉洞、満奇洞とあります。
井倉洞も行ったことありますが、井倉洞の方が規模は大きいですよ。
どちらも涼しいですが、迫力は井倉洞に軍配が上がります。
また、洞窟の出口と入口が井倉洞は別で、満奇洞は同じでした。
出入り口から、冷風がヒューっと出てるのは井倉洞で、満奇洞では風は感じませんでした。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 17:30
gankomonoさん

こんにちは。

>雨にやられましたか
そうなんです。
今回のキャンプでは想定外です。笑

>うちも今家で乾燥中です
ご苦労様です。
今日なら、すぐに乾いたと思います。

>ウチが作ると
>つぶつぶ飯か雑炊になるのはなぜ?(笑
なんでだろう、何でだろ、・・・。笑
多分、水加減かなぁ?

わが家には、なんだか、レシピらしきカンペが用意されていたような・・・。
Posted by エネスタ at 2011年07月23日 17:37
こんにちは

 いろいろ教えていただき
 ありがとうございます。
 参考になりました。
 井倉洞に行ってみようか思案中ですわ。
 
 お気に入り入れさせていただきま~す。
Posted by fujifujifujifuji at 2011年07月24日 18:06
fujifujiさん

こんばんは。

大した説明ではありませんが、
参考にして頂ければ幸いです。

お気に入り登録ありがとうございます!
私もお気に入りに登録させていただきますね!
Posted by エネスタエネスタ at 2011年07月25日 19:33
こんばんは

コアラのマークの看板がサイト名なんですね
かわいいキャンプ場ですねぇ~

娘さんのマヨラーぶりに思わずふいてしました(笑)

パエリアにマーマレード煮込みにホットケーキ
いつかはチャレンジしてみたい料理がまんさく
どれも美味しそう♪

娘さんも楽しんで料理のお手伝いされて
いいキャンプになりましたね♪
Posted by MAKO at 2011年07月27日 00:11
MAKOさん

こんばんは。

>娘さんのマヨラーぶりに思わずふいてしました(笑)
はい。私もマヨ好きなんですが、
娘には敵いません。

>娘さんも楽しんで料理のお手伝いされて
>いいキャンプになりましたね♪
楽しめたキャンプでしたよ。
次早く行きたいです!
Posted by エネスタエネスタ at 2011年07月27日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三度目のキャンプ!in大佐山。
    コメント(32)